アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

禁煙治療10日過ぎました

こんにちは!アラカンタロウです。

禁煙治療をスタートして10日が経ちました。

 

最初は口寂しくて、ノンニコチンのアイコス使用タバコもどきを吸っていました。4箱を1週間ほどで吸って無くなったので、禁煙パイポを購入し、吸った気になっています。

 

今回の治療はチャンピックスと言う飲み薬(ニコチン代替品)は入手不可能となっていたので、ニコチンパッチでニコチンを経皮吸収し、2週間ごとにニコチンパッチを少なくするといった方法で禁煙を行います。



ニコチンパッチは夕方には外してますが、タバコを吸おうとは思いません。ただ口寂しい(習慣)が抜けずに、何か口にくわえるものを探しています。

 

紙タバコでは無く電子タバコだったので、食べ物がおいしくなったとか、息がしやすくなった感は全然ありません。ここまで我慢してきたので、禁煙を成功しないと勿体ないという気持ちで続けています。



でも人間って長年続いた習慣は中々抜けませんね。したがってお金で換算することにしました。

 

80歳まで吸うとして、一日一箱530円×365日×20年≒387万円、税金もこれから上がるとして、更に高くなり400万円をドブに捨てる事になります。こう考えると益々、禁煙しようという気に拍車がかかります。

 

400万円かぁ?毎日500円をオルカンS&Pに投資し、複利で年7%で運用すると20年後には8,005,539円。800万円になります。特定口座で運用して20%の税金が取られても、手取りは720万円。



毎日500円貯金のつもりで証券口座に入れるだけで720万円です。凄いですね。現在、特定口座でS&P500に毎日500円の投資をしているのですが、来年の新NISAになったら辞めようと思ってました。

 

しかしちょっとしたお小遣い稼ぎに良さそうなので、特定口座の500円投資は続けようと思いました。今後はオルカンが良いかも?どちらか続けようと思います。



80歳で720万円。体がまだ動くようだったら、この金額で世界一周いけるかなぁ?