アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

家計簿面倒でないですか? マネーフォワードMEで自動家計管理の方法

こんにちは! アラカン・タロウです。

昨年の後半からマネーフォワードMEを使って家計管理を行っています。

 

銀行や保険・確定拠出年金・証券・クレカに連携させて自動計算なので、自分でレシートを集計し入力するなどの手間が省けます。

画面を2画面ごとに並列で貼り付けています。

 

金額は架空の金額です。

 



また家計の分析もしてくれます。自分が何に一番浪費しているか?資産の割合は?

今の資産はどのくらい増えているか?減っているか?グラフ化されて一目瞭然でわかるようになっています。



資産がどう上がっているか?下がっているか?項目別に累積がわかります。

また毎月の収支が棒グラフと折れ線グラフで示されるので、毎月の収支がキッチリと黒字になっているか自分へのモチベーションにもなります。


マネーフォワードが収支分析をして貯金を増やしては?と提案してきます。

様々な銀行や証券会社・クレカ会社もたくさん連携できるようになっています。

問題はpaypayが連携できない、SBI Vtradeの仮想通貨に連携できないところがありますが、その場合は手入力でOKです。

 

内訳も自分色に変えれて、お酒は趣味に分類したり項目追加して管理が可能です。

 

携帯のアプリを取り込んで無料で使えます。有料版は年会費5,500円です。

無料版を使ってから、良ければいつでも申し込めます。

 

私は有料版を使っています。

皆さんは家計管理をされてますか?老後の資産形成には家計管理は欠かせません!

 

参考になればいいのですが・・・