アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

NETFLIX アニメ見過ぎ アラカン爺ってあり?

こんにちは!アラカンタロウです。

皆さんNETFLIX見てますか?私はテレビはほぼNHKしか見ないのですが、AmazonスティックでNETFLIXYouTubeをかなり見ています。特にNETFLIXはアニメばかり。

ラカンじじいがアニメばかり見ているのって、おかしいと思いますか?

私が見ているアニメはほぼ「転生もの」です。面白いですね、自分がアニメの中に入って転生したような感じがたまらないです。

それにちょっとグロイ系アニメもよく見ます。化け物退治や、化け物になったものなのですが、これもまた昔ながらの根性ものだったり、苦しい状況から脱出したり、本当に原作者って凄い!じじいのくせに泣きながら見ることもあります。

 

私的に面白かったTOP10 順にならべると

1位「無職転生異世界に行ったら本気をだす~」

オッサンで無職で引きこもりのニートとして生活していた主人公は、ある日トラックに轢かれて死んでしまいます。そして中世ヨーロッパ風の異世界で、赤ん坊のルーデウス・グレイラットとして転生を果たしました。

「今度こそは本気を出す!」と彼は、魔法の鍛錬に勤しみます。そして子供ながらに魔法の才能を発揮して・・・と、赤ん坊時代、幼少時代ともに前世の記憶もあるからスケベオジサン。しかし色々な経験を積みながら成長する姿は興味深いし面白いちょっとエッチなアニメです。

もし本当なら、大人にして子供の身体。感覚神経が完全ではない子供の身体では、ちょっとした痛みも数倍に感じるのは耐えられるのかなぁ~?

2位 転生したらスライムだった件「転スラ日記」

通り魔に刺されて死んだ主人公は、異世界の洞窟でスライムとして転生します。このスライムは体内に取り込んだ物の力を自分の力にできる能力があります。

洞窟内に閉じ込められていた暴風竜の力を得て友達や仲間、配下を増やしつつ魔物の町を作り始め・・・オーガ、リザードマン、オーク、妖精、悪魔と色々なものが登場して、物語を繰り広げていきます。

特に面白いのが、戦うごとに力とレベルがアップ。大賢者というスキルはまるでスーパーコンピューターです。友情・愛情・コミュニティー作り(まるで優秀な部下を持つ会社組織のごとく魔物の社会を作り上げていきます。)など、大人でも楽しめるアニメです。

3位 「夏目友人帳

主人公の夏目貴志は、幼いころから妖(あやかし)を見たりする霊能力を持っていました。その力は祖母レイコから引継いだ能力で、レイコ自身もその能力に苦しみ孤独を味わっていました。昔レイコは妖怪と勝負して勝って、妖怪から奪った名前の誓約書の束「友人帳」を残していたのです。

友人帳は「多くの妖使役出来る誓約書」として妖たちの手に入れたいもので・・・友人帳をめぐり様々な妖怪や人と出会い、レイコと同じく、その能力が普通の人に理解されない孤独を味わいながらも、大切な人たちとの繋がりや主人公の仲間「大切なもの」を守るため日々奮闘する姿は一見の価値があります。

特に強力な妖怪でありながら、普通の猫の姿で貴志と一緒にいるニャンコ先生とのやり取りがなんともユーモラスな感じです。

4位 「魔法科高校の劣等生

魔法科高校に兄妹そろって入学を果たしますが、主人公の司波達也(魔法理論はトップレベルしかし魔法実技はビリ)が、美人の妹を学園バトルや事件から守っていくアニメです。

話が進むごとに主人公の常人離れした強さが判明していくところが非常に面白いです。また妹は誰をも魅了する美貌と可憐さを兼ね備えたお嬢様。しかしブラコンが尋常ではなく、まるで恋人扱いしてい学園内でも面白い事が起こります。シスコン・ブラコン・チィート級アニメです。

5位 「鬼滅の刃

大正時代、主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)は家族を「鬼」に惨殺され、唯一生き残った妹の禰豆子(ねずこ)は鬼に。禰豆子を救うため、家族の仇を打つために炭治郎が鬼狩りとなって戦う物語です。

鬼を狩るために鬼殺隊にはいり、強くなるために過酷な修行に耐えて、「全集中の呼吸」を会得し、鬼の強さの階級である「下弦・上弦の鬼」たちを倒していきます。仲間・友情・涙・努力・忍耐がストーリーの中にふんだんに登場してくる、まるで昭和チックな懐かしを感じさせるアニメです。ちなみにアマゾンkindleで全巻購入しました。映画もなかなか泣けましたよ!

 

6位 「呪術廻戦」

人間離れした主人公の高校生「虎杖悠仁(いたどりゆうじ)」が、ひょうんな理由から最強の特級呪物(じゅぶつ)呪いの王「宿儺 (すくな) の指」を体内に取り込んでしまいます。その主人公を中心に、呪術高専を舞台に呪霊と呪詛師と呪術師たちとの戦いを描いた物語です。呪術高専の教師「五条悟(ごじょうさとる)」も強くてカッコいいところが人気です。呪霊と呪詛師、人の憎悪、怨念が入り混じって興味深いアニメです。

7位 「OVERLORD

主人公がオンラインゲームからログアウトできなくなり異世界へ転移してしまいます。ゲーム中でチームを組んでいた仲間はいなくなってしまって、ゲームの中のキャラクターのみが存在しています。主人公が王としてキャラクターたちを従えてゲーム同様に話が進んでいきます。さえないサラリーマンが、異世界でアンデッドの王として活躍しています。そのサラリーマンの感覚やマナーが化け物の世界で、ところどころに出てくるのが面白いです。またシーズン1~4と長い長編アニメでついつい見続けてしまいます。

8位 「キングダム」

中国の秦が天下統一をなしえる過程の話です。少年時代を下僕で育った主人公は、一緒に下僕で育った友と天下の大将軍になるために、剣術の練習に励んでいました。ある時、秦の大臣である昌文君に見出だされ仕官を果します。秦王・嬴政と出会い、天下の大将軍となるために数々の大戦に参加し手柄を立てながら、たくさんの仲間やライバルと出会い切磋琢磨し、成長と出世をしていく姿が見ごたえがあります。超長編であり見ているとストーリーにはまり込み時間を忘れて見てしまいます。実写版映画化されていて、映画も見に行きましたが、評判通り面白かったです。

その他

9位「慎重勇者」

10位「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

 

皆さん、アラカンでアニメばかり見ている「じいさん」ってどう思いますか?