アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

太い腕に憧れませんか? 効果バツグンの腕の鍛え方

こんにちは! アラカンタロウです。

男性の皆さん、腕 大きな力こぶって魅力を感じませんか?

私も若いころは、映画ロッキーのシルベスタースタローンや映画ターミネーターシュワちゃんを見て「カッコいいな~」「あんな腕になってみたいな~」と思いました。

女性が男性に魅力を感じる所は、「大きな背中」とか「太い腕」とかが多いみたいですね。

 

私の行っている腕のトレーニングについて、ご紹介いたします。

 

二頭筋

アームカールベンチとダンベルを使います。

片腕づつ持てるギリギリの重量の80%のダンベルを使い、アームカールベンチに腕を載せて10reps行います。

大事なことは※途中で動かせなくなったら、空いている方の手でアームカールを行ってる手の手首を持ち10回まで行う。

次に反対側の腕も同様に10reps行います。

 

次に三頭筋を鍛えます。

Wバーにプレートを付けて、持てるギリギリの重量の80%にします。

バーベルトライセップエクステンションを行います。

ベンチまたは床に仰向けに寝て、胸の前にプレートの付いたWバーを両手にもって真っすぐ持ち上げます。そのまま肘を曲げて手の甲が額につくギリギリまでおろして、また元の位置まで腕を戻します。これを10reps行います。

俗にいうスカルクラッシャー。落として頭蓋骨を割らないように気を付けましょう。

 

二頭筋の次に三頭筋を交互に1セットずつ行います。合計各3セット。

1回目に途中で上がらなくなったら、2.5Kg~5Kg軽くして次のセットを行ってください。

 

二頭筋と三頭筋は拮抗筋であり、拮抗筋を交互に鍛えることによって更に筋トレ効果を高めます

 

腕の筋肉はなかなか鍛えても大きくなりずらいので、根気よく気長に鍛えるしかありません。(腕は日常生活でも一番使われてる筋肉で回復しやすいため。)

 

腕の筋トレに休みの日を作りながら、週二回は鍛えてください。