アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

何もしないのに 急に腰が! ギックリ腰について予防と治療方法

こんにちは!アラカンタロウです。

 

何もしないのに急に腰が痛くなるギックリ腰になったことはありますか?

私はここ4、5カ月前のこと同月内に3回ギックリ腰になりました。

最初は歯を磨いていて急に。次は何かを取ろうとして。極めつけは何もしないのに立っていた状態で腰に違和感を感じたら、その直後にギックリ腰になってしまいました。

なる度にまともに歩けなくなり、パンツの脱着も大変な状況に。

 

昔からよくギックリ腰になってましたが、一番最初になった時は、治療方法もわからず色々な接骨院とかに通い3ヶ月くらい完治までにかかってました。

 

ある接骨院に行ったら、整体と鍼を同時にしてくれるところがあり、大抵はそこに2~3回行けば完治するようになりました。

 

ただ同月連続3回は辛く、原因は背中でした。

 

ギックリ腰は通常、お尻や腰のあたりに鍼を打てば直っていたのですが背中の広背筋下部と脊柱筋の中間あたりでした。

 

ずっと同じ姿勢で横になってテレビを見ていたことと、胡坐を組んでいたので姿勢が悪かったと思います。

またずっと運動をしていなかったので筋力も低下していたと思います。

 

今は筋トレとストレッチを行い、あれ以来ギックリ腰にはなっていません。

筋トレで脊柱起立筋群を鍛えてくださいね。お尻の筋肉も腰痛に影響しますのでスクワットでお尻を鍛えてください。鍛えると言うよりは、いつもより動かすことがいいのかもしれませんが。

 

特にストレッチは毎日、開脚を10分程度行ってます。あと少しで180度開脚できそうですが・・・開脚をして体を前方に倒し頭を床に着けます。

 

そのあとはフォームローラー(筋膜リリースローラー)の上に仰向けで横たわり、お尻・腰・背中をグリグリと移動させます。

 

 

またテレビを見たりするときはチェアーに座って見るように心がけています。

 

ギックリ腰は痛いし怖い!皆さんも気を付けて予防に励んでくださいね!