アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

疲労とストレス 閃輝暗点って 年配になると疲れやすいのかなぁ~

こんにちは!アラカンタロウです。

皆さん、疲れていませんかぁ~?「人生に疲れた」それとも「仕事につかれた」?生きていると色々と抱える事が多くて疲れますよね。今回は私の先日からの疲れと解消法についてお話させていただきます。

私は先週から中京圏出張に行った帰りに親戚の不幸の連絡を受け、帰ってすぐ着替える暇もなく葬祭場へ向かいました。(最近は病院で亡くなった場合に家へは亡骸を持ち込まずに、葬祭場の控室に安置するようです。)

それから三日間、通夜・入棺・葬儀・斎場に一緒に付き添いました。遠くから親戚も来るので、ずっと一緒にいてなかなか休む暇もありませんでした。

その翌日からは出社したのですが、出張中にお客さんから昔の料金単価についてどうなっているんだ?という妙な話が上がっていて、出社後にその経緯や計算根拠を調査し説明の予定でした。(それも5年も6年も前のことで忘れているし・・・話し合いで合意しているはずなのになんで今頃?)

会社の保管ファイルを延々と探しても取り決め文書は見当たらないし、会社のデータベースにアクセスして数字を6年間分の数万件を分析して、やっと経緯や計算根拠がわかったのでお客さんに話して納得していただきました。(SQLデータベースには、MSアクセスを使うとデータ分析はかなり簡単に処理できます。VBAとマクロは少し必要ですが。特にクエリーは有効的です。)

その間も何か体が怠くて眠くて、「あ~しんどいわぁ~」「そうか!疲れているんだ。」とやっと感じ始めました。(「しんどい」って多分方言です。疲れてるとか怠いとかの体調が悪いの事です。)

その後、家に帰ってお酒を飲んでいると御飯も食べずに寝入ってました。翌朝(いつも早朝3時~4時に目覚めます)起きたら、目の中に三日月のキラキラが・・・物が見にくくてたまりません。

調べてみると「閃輝暗点(せんきあんてん)もしくは閃輝性暗点(せんきせいあんてん)」

まず、視覚障害が起きる。突然、視野の真中あたりに、まるで太陽を直接目にした後の残像のようなキラキラした点が現れる。視界の一部がゆらゆら動きだし、物がゆがんで見えたり、目の前が真っ暗になったり、見えづらくなる。その後、みるみるうちに点は拡大していく。ドーナツ状にキラキラと光るギザギザしたガラス片や、ノコギリのふちのようなもの、あるいはジグザグ光線のような幾何学模様が稲妻のようにチカチカしながら光の波が視界の隅に広がっていく。片頭痛の前兆現象として現れることが多い視覚の異常で中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある。

ウキペディアより引用

ただし、閃輝暗点はストレスのあと解消して安心したときにも出るみたいです。

「疲れていたのだなぁ~」

 

私の疲れストレス解消法

ストレッチ

左右に足を開脚して、体を前屈して頭を床に着け10分ほど行います。なるべく腰を立てて両足を開くことによって、開脚の角度が広がり股関節が柔らかくなり、怪我の予防にも効果があります。

筋膜剥しローラー

フォームローラーの上に仰向けに寝て、お尻・腰・背中・首をグリグリ、ゴロゴロとローラーでマッサージ行っています。早期に筋肉のコリや固まりを癒すことによって、腰痛予防にも効果があります。安いのになかなかの優れものです。

筋トレ(ウェイト使用と自重トレ)

週に1・2回は全身筋トレ(ドレーニンぐ施設)を行い、ストレス解消を行います。普段は部屋に置いてある懸垂マシンで懸垂をしています。また足腰は四股を踏みます。

朝シャワー

朝にシャワーを浴びてリフレッシュしてから仕事に行ってます。加齢臭予防にもなってるかもしれません?デオドラントで匂いをごまかすより清潔感があるって思います。

サプリメント

年取ると男性ホルモン(テストステロン)低下によるストレス耐性低下が起こるので、マカ亜鉛サプリメントを摂取しています。またスクワットによる太ももを鍛えることで、よりテストステロンを高めるようにしています。下にリンクしてるサプリは私も飲んでますが効いてる気がします。

お酒と料理

趣味なのかどうか?単なるアル中?お酒を家で飲んでストレス解消をしています。お酒の肴は自分で作ります。料理をしていると嫌なことも忘れて没頭しますよね。趣味と実益を兼ね合っています。肉類と野菜料理は必ず合わせて作っています。

色々と疲れの解消法をググってみたのですが、大筋に私のとっている方法は間違っていないようです。

皆さんはどうやって疲れ取ってますか?