アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

私ってクレーマー?お菓子のホームページ通販の話。そんなことってあり得るの?

こんにちは!アラカンタロウです。

今日は久々に腹が立ちました。「冗談じゃない!」

母の依頼で、「〇〇ダ 御栗〇〇ト」を親戚にお歳暮で送るように言われたので、老舗の菓子店〇〇ダのHPから御栗〇〇トを5本発注をかけました。

 

私はオンラインでの支払いはいつもデビットカードで支払いです。クレジットはパソコンで使うのは怖いのと、私の使っているデビットカードの方がPoint還元率が高いからです。

発注の支払いマスターカードの番号とexpiry Month/year ・NAMEを入力してエンター。

無事に購入完了メールとデビットカードの引き落とし通知がありました。5本で7,020円でした。さすが老舗菓子店!発注受付してからお菓子を作り、発送してくれるそうです。

 

ところがです・・・20時45分に何に使ったかもわからないデビットカードの引き落とし7,245円がありました。

 

こちらとしては、「ヤバい、カード№が誰かに使用されている!」。それから一生懸命に色々な物の購入履歴やサブスクを調べました。

朝になって、メールを見てみると老舗の菓子店〇〇ダからの引き落としメールが来てました。何と朝に7,020円、夕方に7,246円の2重引き落としをしてました。

 

早速、注文専用ダイヤルにお金を2重引き落としされているとの連絡を入れました。ところが担当者は黙り込んで、お金を返金すると言ってもらえません。

 

埒があかないので「調べてから電話をください。」と伝えて電話を切りました。

結局、昼ぐらいに老舗の菓子店〇〇ダの通販部門から電話があり「タロウさんはデビットカードを使われているので、発注時と送料確定時の2回引き落とされていますので、カード会社から時期はわかりませんが、いつか返金されます。」との事でした。

 

簡単ですね、それで終わり。「それでは、デビットカード使用すると2重引き落としされます。とHPに書いておけよ!そんなのでいいの?」と言ったところ、何かのクレーマーかタカリと思ったのか?「お詫びにお菓子を送りますが・・・」と先方に言われました。

 

バカにしているとしか思えない。「お菓子なんか食べないから、もうええわ!」と言って電話を切りました。

私ってクレーマー?ただ単に老舗の菓子店〇〇ダの通販決済方法の設計が悪いだけで、私の大事な現金7,020円がクレジット会社に何日間?一月間?か拘束される。

 

闇金の「カウカウファイナンス」や「サイハラ」さん(※Netflexで放映している闇金のTVドラマ)から1ヶ月7,020円お金を借りたら、普通は利子を取られるでしょう。お金の現在価値と未来価値の話です。

 

それを指摘しているのだから素直に2重取りしたお金を返して、通販決済システムの問題点を改善すればいいのに!(商品代と運送代金を別々に決済する等)

Amazonでもかなりデビットカードでクレジット払い購入しているけど、一度もこんなトラブルはありません。

 

結局は泣き寝入りです。

皆さんならどう思います?

我ながらCozy Jazzを聴きながら、よくこんな嫌味なブログが書けるなと感心します。(笑)