アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

2週間ぶりの筋トレ 筋肉痛地獄に陥りました(泣)

こんにちは!アラカンタロウです。

8日、9日と休日だったので昨年末より2週間ぶりの筋トレに行ってきました。

久しぶりだったのですが、いつものメンバーは来ていなくて目新しい若い人が8人ほど来てました。若い8人もの人がいるとフリーウェイトは取り合いになり、特にベンチプレスは人気でなかなか空かなかったので、バーベルスクワットをいつもより多い10レップス×4セットで4セット目には余分の重量を増して90Kgでやってしまいました。

 

その後、ベンチプレスが空いたので70Kgで10レップス×3セット、背中のローイングケーブルプルを55Kgで10レップス×3セット。アームカールを18Kgで10レップス×3セット、スカルクラッシャーを40Kgで10レップス×3セットやり、最後にサンドバックを蹴りこみました。

 

終わった直後から疲労感満載で、腕も脚もプルプル状態でサウナに向かいました。

夕方には筋肉痛が始まりだして、朝起きると足が棒のようになりハムストリングスがメチャ痛くて、胸も背中も引き攣りそうな痛さでした。

 

それなのに翌日また体育館に筋トレへ。肩と僧帽筋を集中的に筋トレです。フロントレイズ・サイドレイズ・バックレイズ・アーノルドレイズを10レップス×3セット、チンニング(懸垂)をワイドグリップで10レップス×3セット、バーベルシュラッグを90Kgで10レップス×3セット行いました。

 

終わって2時間したころから全身の筋肉痛がMAXになり、脚も胸も背中も痙攣が起きそうな感じになりました。やはり2週間空けると(特に正月は怠惰な生活で動かなかったので)いつもと同じトレーニングでは地獄を見るのだなと反省です。

そんな状態になりながら、その帰りに無性にラーメンが食べたくなって丸源ラーメンと言うチェーン店に寄りました。

特製熟成醤油豚骨ラーメン黒(焦がしニンニク入り)と御飯と餃子のセット1,034円を食べました。美味しかった。

 

この筋肉痛は1週間は続きそうな感じです。やはり長期の休暇期間には家でダンベルを使って少しでも筋肉を動かす必要があります。いつも思っているのですが、学習しない自分に腹が立ちます。

 

皆さんも定期的な運動習慣を作って、老後に動ける体を作りましょう~!